ヒザフェス2012

ヒザフェス2012
ヒザフェス2012

9月1日(土)なんと防災の日に、大阪豊中市の服部緑地公園内 野外音楽堂で実施された野外音楽フェス「ヒザフェス」で、
手仕事品やマスカットサイダーなどの物販をしてまいりました。

思えばこの「ヒザフェス」は、昨年、まご関が初めての物販をした記念すべきイベントなのです。
昨年は台風の影響もあり、実施自体が危ぶまれる中、Tシャツやタオルなどを必死に販売しておりました。

今年はまご関メンバーも数々の物販経験により、やるべきことを瞬時に考え行動ができておりました。
このチームワークたるものは、回を増すごとにパワーアップしているように思います。

朝の11時に集合し、1時間でブースの設置等を済ませ、あとはスタートの掛け声を待つのみ!
と、余裕すら感じられるあたりが、その表れでしょうか?


今回のメンバーは、もちろん下間さん、竹内さん、丸様、安井さん、樋口さん、戸田さん、久本さん、&MEの8人。
途中から、赤塚さんと八田さん黒沢さんも参加して賑やかになりました。

昨年の震災で、岩手県釜石のホタテ業者さん(ヤマキイチ商店)の養殖場が被災されました。
昨年のひざフェスでは、主催のヒザさんの発信で、復興支援チャリティを募り、その集めた募金により、ヤマキイチ商店さんも今年の夏前に復活!!(ヒザフェス募金はポンプになったそうです)
さっそく、今年、養殖場で採れたホタテを、募金のお礼にと400個無料で振る舞ってくれました!
13時のスタートより、ホタテを待つ長蛇の列は途切れることなく、16時頃には完売となりました。

このホタテ、めちゃくちゃ美味かったです!
たくさんの人が、おいしいホタテを口にしたことで、進む復興を喜び、
更に薄くなりがちな復興を願う気持ちを思い起こすきっかけとなったと思います。

スタートより、まごころブースにも沢山の人が立ち寄ってくれました。
特にこの日は暑かったため、冷やしたマスカットサイダーが大好評。
また、お酒を飲んでいる方には、かりんとうやホタテ味のラスクが人気でした。
ホタテのラスクは、ホタテのイベントという影響もあってか、一日を通じてよく売れておりました。
途中のゲリラ豪雨の後には、着替えにTシャツを!と薦めてみたりもしましたが、
豪雨が原因で購入したのは僕だけでした・・・。
ステージ上でも、まごころブースの説明を丁寧にしていただき、
まご関の活動内容などを多くの方に知ってもらえる機会となりました。

会場には関係者を含め、常時200人以上はいたように思います。

音楽を楽しみながら、少しの時間だけでも被災地を思う。
防災の日にふさわしい有意義なイベントだったと思います。