癒しフェア@大阪四ツ橋 東北の手仕事グッズ販売

今回で第19回となる癒しフェア。

大阪のマッサージ師さんやヒーラーが中心となり1回1000円(チラシ持参の方は500円)で大阪の人に施術し、その売り上げは現地東北のマッサージ師さんなどを通じて被災地でのの癒し活動に活用されます。

 

マッサージ師さんや理容師さんなど、技術を持つ方の被災地での無償の活動が、被災地で技術を持つ方の職を奪い、現地コミュニティのバランスを崩しているとの声が一部被災地住民より聞こえてきている今の時期、模範となる素敵な活動ではないかなと感じます。

遠野まごころネットでは、この癒しフェアに、ここ4回ほど東北の手仕事グッズの販売ブースを出展させていただいております。
関西同窓会でコアなファンの多い癒しフェア、テーブル一個の売り場になんと12人のメンバーが売り子として参加しました。
今回は、遠野まごころネットの一大イベント、『サンタが100人やってきた』のご紹介もさせていただきました。

販売商品は、
①まごころ*花プロジェクト ヘアゴムX-MASSバージョン、シュシュ
②帰ってきた女川布草履
③石巻復興あゆみ隊 復興まつ子、アクリルタワシ
④根強い人気、エコバック
⑤陸前高田 ガレキ-ホルダ、ワンピタオル です。

売り子メンバーは、代わる代わる色々な癒しブースを梯子して、グッズの売上げ額よりはるかに多くをフェアで使ったことと思います。
大阪の支援グループ同士、持ちつ持たれつ良い関係を長く続けていきたいですね。
チャリティーの要素を抜いても、とっても楽しいこの企画、参加されなかった方は次回ぜひ参加ください。

また、イベントの紹介、情報の拡散なども、よろしくお願いいたします。

次回は11月18日(日) えぬぷらす&生活ヨガ研究所で開催
大阪市中央区北浜東1-29 北浜ビル2号館7階

 

(文章:とだあきひろ)